夢 キャンピングカー生活

いつまでも夢を持って生きていたい。

キャンピングカー 暖房はルームエアコンだけで大丈夫か?

先日、契約したマンボウANV、色々とオプションなどで悩んでます。

これも楽しい悩みですが、、、

北東北に住んではいますが、数年後は南のほうで住む予定だったので、気を付ければ2WDで大丈夫だな!と思っていましたが、ショップの方と話しているうちに「保険」ということもあり4WDで契約しました。これで冬場の行動範囲が広がる(*^^)v

そこで悩んでいるのが暖房機。

真冬の北海道、流氷も見に行きたいなぁ~と

そうなると標準でついている家庭用ルームエアコンで大丈夫かなとちょっと心配してきました。

寒いだけならともかく、雪が降っていると室外機の蓋に雪がつくと効率が悪くなるだろうし、やはりFFヒーターの追加が一番いいのかな。当然、良いに決まってますけど金額が、、、

ほかのオプションをやめるかな・・・・・

オプションの決定には、まだまだ時間があるので、当分、悩みます(笑)

f:id:ojisan2016:20170407180631j:plain

 

 

選んだビルダーさんは最高!!

先日、注文書にサインした際に販売店の方と色々と話をしてオプション等を決めました。

 

しかし、、、、やはり悩むところが多いです。

 

ロータスRVさんの「マンボウ」には、装備やキッチンの形が違うシリーズが5タイプあります。

 

それぞれのシリーズで良いところが沢山あるので、自分が一番使いやすいものを選ぶことができます。

 

しか~し、優柔不断な私は、あれもこれもと欲しがっているのです(^^;)

 

そこで、ビルダーさんに質問

・ANVにEXEのバンクベッドに変更できるか?

・EXAのテーブルのタイプに変更できるか?

 

質問から3日後に返事がありました。  早い対応!!

・バンクベッドの変更は不可能

・テーブルの変更は可能、ただし、簡易収納棚は取り外さなければならない。

 

ここでは、簡単に書いていますが、回答は、理由をしっかりと書いてくれておりわかりやすかったです。気分もスッキリと諦めることができました(^^♪

 

ロータスRVさんは、オプション以外の注文に対して、買う側の希望をよく聞いて検討対応してくれます。そして明快な回答をしてくれます。

 

まだまだ、変更したいと思う箇所はあるので、今後も調整して自分好みのものを作ってもらいたいと思います。

 

 

 

キャンピングカー 注文書にサイン!!

キャンピングカーでの旅行の夢をもって約一年

カタログ、雑誌、blogで勉強!!

初めて幕張キャンピングカーショー2017に行った。

 

ビルダーさんの思いを聞くのも楽しく、一番重要な点であったかもしれない。

作る側の立場で説明する方、使う側の立場になって説明する方、色々と違った印象だったな。

 

そして、最終確認という感じで近くで行われたキャンピングカーショーへ

 

2つの車種に絞っていたので、使い勝手を確認しながら質問し説明を受けた。

 

この二日間で、ビルダーさんのキャンピングカーへの思いを理解できたかな。

ほぼこの二日目で車種は決定していた、、、、

 

同じ使い側の立場で作られているものの、その先の使い側の立場に立って設計されているのか、単にあればいいものをスペースに収めるように設計しているのか、という違いを受けた。

 

生活空間の使い勝手が自分の希望に非常に近く、車幅もそれほど広くなく、普段使いもできるもの。

 

そして、電源の確保についてもよく考えられていると思った、これに決定です。

キャンピングカーショーから一週間後、注文書にサインしてきました。

 

受け取りは、一年後となります。ビルダーさんは4~5か月で作れるようですが、私の事情によって遅らせてもらいました。

 

これから更に自分仕様に変更してほしいところを相談していく予定

 

f:id:ojisan2016:20170318144928j:plain

 

 

悩むなぁ~❕

色々と検討しているキャンピングカー

 

今までに良いなぁ🎵と思っているのは、、、、、

 

一人旅で長期に耐えるのは、生活スペースが確保されていないとキツいなぁ~そして、取り回しの良いもの、、、、という事で、ボンゴベースのキャブコンか?ハイエースベースのバンコンか?

 

どちらも一長一短がありますね。

 

夏の暑さ対策としてエアコンは外せないと思ってます。

 

色々な人のblogを読むとバンコンはかなり暑くなるとの書き込みが多い😱

 

エアコンを多用したいけど電源の確保が気になる。

 

まだまだ車種決定には、ほど遠い感じですね。

 

幕張キャンピングカーショー2017

数年後、退職したらキャンピングカーで日本を旅行しようかなと・・・

 

先日、キャンピングカーショー2017に行ってきました。


f:id:ojisan2016:20170221145958j:image

 なんと、なんと、こんなに種類があるのかぁ~

 

何を基準に選べば良いのか悩んじゃいますねぇ~