夢 キャンピングカー生活

いつまでも夢を持って生きていたい。

キャンピングカー 暖房はルームエアコンだけで大丈夫か?

先日、契約したマンボウANV、色々とオプションなどで悩んでます。

これも楽しい悩みですが、、、

北東北に住んではいますが、数年後は南のほうで住む予定だったので、気を付ければ2WDで大丈夫だな!と思っていましたが、ショップの方と話しているうちに「保険」ということもあり4WDで契約しました。これで冬場の行動範囲が広がる(*^^)v

そこで悩んでいるのが暖房機。

真冬の北海道、流氷も見に行きたいなぁ~と

そうなると標準でついている家庭用ルームエアコンで大丈夫かなとちょっと心配してきました。

寒いだけならともかく、雪が降っていると室外機の蓋に雪がつくと効率が悪くなるだろうし、やはりFFヒーターの追加が一番いいのかな。当然、良いに決まってますけど金額が、、、

ほかのオプションをやめるかな・・・・・

オプションの決定には、まだまだ時間があるので、当分、悩みます(笑)

f:id:ojisan2016:20170407180631j:plain